ENTRY

Work & Person

MA(CM)
池田 光
 2020年入社

技術職ではあるけれども、接客業でもある

【私の仕事】

MAの仕事は映像作品におけるナレーションや同録の音や効果音などあらゆる音の要素を整音やミキシング等の作業を通して、視聴者が聞きやすい、分かりやすい音にしてお届けする仕事です。いま、僕はチーフと呼ばれるメインのMAスタッフのアシスタントを行っています。チーフの仕事を円滑に、かつ集中できる環境にするために仮編集された映像や、作品に使用される音楽や効果音などの素材集めをしたり、映像の差し替えがあった時に最新のものに差し替えたりなどフォローします最近はデータの編集や、フェードインやフェードアウトの調整など多岐に渡るPro Toolsのオペレートを任せてもらえるようになってきました。

【印象に残っていること】

二年目になって、Pro Toolsのオペレートをすることが増えてきた頃にした仕事が、効果音の要素がとても多い細かい作業で、当時はまだ経験が十分になかった為、必死になりながら作業したのを覚えています。何とか無事に作業を終えた後、一緒に作業したチーフから「ありがとう助かった」と言ってもらえて、それが本当に一番嬉しかったです。
自分が教えてもらったことや覚えた技術で喜んでもらえたことが嬉しくて、作品の為になれたという実感がありました。その経験を通して、よりMAの仕事が好きになりました。自分が学び、積み上げてきたものは間違いなかったな、と思いました。

【向き合っていること】

MAは技術職ではあるけれども、接客業でもあることを意識しています。
この仕事は監督や制作部の皆さんやプロデューサー、クリエイティブの方、代理店の方やそのクライアントの方など、本当に多くの方と関わりを持ちます。会社に入るまでは、これだけ多くの人と関わる仕事だとは思っていませんでした。
多くの人が関わっていくからこそ、作業中に気になったことは積極的に聞いていかないと事故が起こるかもしれない。色々な業種の方と一つの作品を作るという時に、人とのコミュニケーションや自分から発信していく必要があります。だからこそ、技術だけではなく、相手の求めていることに対して敏感になることが重要となってきます。
また、仕事面だけではなく人としてまた一緒に作品を作りたいと思われることを目標にしているので、丁寧な対応や会話を心掛けホスピタリティを身に着けたいと思ってもいます。

他の社員を見る

技術職

  • CMエディター

    増田 春乃介
    (2015年入社)

  • CMエディター

    詫間 浩太
    (2007年入社)

  • MA(CM)

    山口 三葉
    (2016年入社)

  • MA(CM)

    池田 光
    (2020年入社)

  • カラリスト

    小林 亮太
    (2007年入社)

  • 番組編集

    早坂 裕
    (2007年入社)

  • 番組編集

    榎本 拓実
    (2020年入社)

  • MA(番組)

    赤松 恵
    (2017年入社)

CG制作職

  • VFXコンポジター

    諸星 厚希
    (2016年入社)

  • 3DCGクリエイター

    エドゥアルド・オチョア
    (2018年入社)

  • 3DCGクリエイター

    中島 由貴
    (2018年入社)

開発職

  • 技術開発

    江原 圭祐
    (2018年入社)

プロデュース職

  • テクニカルプロデューサー

    佐々木 駿
    (2016年入社)

  • テクニカルプロデューサー(CG)

    内藤 順一
    (2011年入社)

事務職

  • プロデュースデスク

    赤池 彩花
    (2017年入社)

© OMNIBUS JAPAN INC. all rights reserved.

ENTRY